苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了】市民のための医学講座第2回「緩和ケアをもっと知ろう~がん緩和ケアの活用・利点について~」

1月27日(土)13:30 ~ 苫小牧市立中央図書館 2階 講堂 市民のための医学講座第2回 「緩和ケアをもっと知ろう~がん緩和ケアの活用・利点について~」を開催、終了しました。 当日プログラム 「緩和ケア病棟とは~希望をもち生きぬく場所として~」 大谷 直…

クレヨンで図書館の窓に絵を描いてもらいました♪

クレヨンで図書館の窓に絵を描こう♪ 2回目が昨日終了しました! かきかき~ かきかき~ かきかき~ 完成したものを、一部ですが、 みなさんに大公開!! ほかにも素敵な絵がたくさんです! ぜひ図書館に見に来てくださいね♪ 次回の募集は2月1日から始まり…

冬季オリンピック!

来月より冬季オリンピックが開幕します! オリンピックの本のみならず、ウィンタースポーツの本、そしてスキーやスケートが出てくる小説を集めました! 中央図書館1階検索機横にて、2/22まで展示中です! ぜひご覧ください!

小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙

苫小牧市立中央図書館 1階 児童コーナーにて 小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙 の投票受付中です。 この企画はポプラ社さんが「こどもたちに読書を好きになってほしい」という想いからスタートしています。 投票は小学生のみ!大人は投票することができま…

「蝉しぐれ」(131分)

1月21日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 主人公・文四郎を演じるのは、歌舞伎俳優・市川 染五郎(いちかわ そめごろう)。文四郎の想い人・おふくには木村 佳乃(きむら よしの)。文四郎の父役に名優・緒形 拳(おがた けん)、母役に原田 美枝子(…

「ぼくは王さま たまごとめいたんてい」(55分)

1月14日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… たまごやきが大好きで、わがままで、なまけもので、くいしんぼう。こんな王さまが活躍するのが寺村輝夫さんの「ぼくは王さま」シリーズのテレビアニメです。 ぜひ原作もこの機会に読んでみてください。 映画…

新春おたのしみ会2018の様子

本日、新春おたのしみ会2018を開催しました。 とっても楽しかった様子をみなさんにお届けしますね! まずは、ムッシュのスペシャルショー! お金が増えたり! 選んだトランプを当てたり! 驚きの連続でした。 次は、〇×クイズをしました。 難しい問題を…

2018年は記念の年。

こんにちは。中央図書館館長 吉見です。 2018年1月9日。本日より仕事始めという方もいらっしゃいますでしょうか。 中央図書館は1月4日より開館しており、すっかり通常モードです。 2018年。平成30年。図書館報「ぱぴるす」1月号にも記しましたが、中央図書館…

全力で愛した。今日が最後でも後悔しないように。

2018年1月7日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 主演のエディ・レッドメインは2015年に本作『博士と彼女のセオリー』で初のアカデミー主演男優賞を受賞したほか、同作品でゴールデングローブ賞主演男優賞、英国アカデミー賞主演男優賞等数々の賞を受賞…

またまたハッピーセット2018

たくさんつくったハッピーセット・・・ 本日で・・・ すべてなくなりましたー! わーい!!!やったー!!! バッグもお褒めの言葉をいただいて、 とってもうれしいです!!! みなさんどうもありがとうございました♪

ハッピーセット2018

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 児童コーナーではただいま、ハッピーセット2018を用意して みなさまをお待ちしております♪ ハッピーセットとは・・? これです!! カバンの中に、えほんがはいっています。 ガチャ…