苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

図書館イベント、『調べものマスターになろう!』が終了しました♪

 

 

7月9日土曜日に開催された図書館イベント、

『調べものマスターになろう!』が終了しました!!!

 

もう少しでやってくる夏休みといえば・・・

忘れてはいけないのが宿題ですね。

 

私自身、小学生の頃はひーひー言いながら取り組んだ思い出があります。

 

そんな小学生の皆さんに何か図書館でお手伝いはできないだろうか?ということで開催された当イベント。

 

当日は参加者13名と大盛況で終えることができました♪

ありがとうございます。

 

f:id:tomakomai-library:20160713104240j:plain

 

まずは百科事典、ポプラディアの使い方の話を聞いて・・・

皆さん真剣に聞いている様子が伝わってきます。

 

f:id:tomakomai-library:20160713104814j:plain

f:id:tomakomai-library:20160713105646j:plain

 

お話を聞いた後は、

実際にポプラディアを使って問題を解いてみました。

問題は全部で3問あってだんだん難しくなっていきます。

チームの中でそれぞれ役割分担をして・・・

一人一人が協力をしながら・・・

楽しそうな声があちこちで飛び交っていました。

 

f:id:tomakomai-library:20160713105808j:plain

 

最期に、調べ学習をする際のテーマの決め方や、まとめ方のヒント注意点を聞いておしまいです♪

1時間を超える少し長いイベントでしたが、皆さん集中して最後まで参加してくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

せっかくポプラディアの使い方、調べ学習の取り組み方を学んだのに、実際にやってみないのはもったいない!!!

苫小牧市立中央図書館では、『図書館を使った調べる学習コンクール』というコンクールを開催を予定しています。

ポスター掲示やチラシ配布も近々予定しておりますので、どうぞ新しい情報を楽しみにまっていて下さい!

皆さんのご参加をお待ちしております。