苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

今日は何の日?

本日は2月3日…

そう、節分ですね!!「鬼は外〜福は内〜」の掛け声でおなじみ、節分ですね!

 

以前は豆まきの印象が強かった節分ですが、ここ数年は恵方巻きのイメージの方も多いのでは?個人的には恵方巻き好きなので嬉しいです。(あ、もちろん豆も好きです。ですが、年々増えていく豆の数に…苦笑)

 

今年の恵方は「北北西」だそうです。北を向いてやや左、と覚えるとわかりやすかもしれません。切らずに、願い事を思いながら黙々と食べねばなりませんね!!

 

ちなみに、節分は次の日の立春は太陽の角度によって決まるので、毎年節分の日は前後します。

え、今年は…?と考えてしまいましたが、今年は2月3日です。今日です。

 

一年間、無病息災でいられるように。そう思いながら恵方巻きを食べたいと思います!