苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2018年4月1日より自習席の利用を一部拡大します!

中央図書館2階に自習室があるのはご存知でしょうか?

資格・免許の勉強や試験、宿題などの自主学習用のお部屋があります。

 

気分を変えたい、集中したい、学校帰り、仕事帰り、少しの空き時間を利用してなど様々なスタイルでご利用いただけます。

しかし、学校の試験期間になりますと、大変混み合い席が不足することがございます。少しでも多くの方にご利用いただけるよう、このたび自習席として利用できる部屋と席を一部拡大することとしました。

 

①電子情報サロン 2階 自習室左

 持込PC(タブレット)席4~9番を自習にもご利用いただけるようにしました。

 ・1回 1時間(次に予約がなければ1時間ごと延長可能)

 ・図書館利用カードを持って受付でお申し込みください。

  カードをお持ちでない方は申込用紙を記入して受付へお持ちください。

 ・飲食は一切禁止となっております。

 ・携帯電話・スマートフォン・ゲーム機等、PC・タブレット以外の充電は禁止

 

②研修室 2階 自習室右

こちらは不定期になりますが、イベントや貸室として予定が入っていない土日祝日や自習室の混雑が予想される平日に自習室として開放いたします。

毎月最終金曜日に次月の研修室の自習室開放カレンダーを更新いたします。図書館HPやブログ、自習室に掲示しますのでご確認ください。

f:id:tomakomai-library:20180401173427j:plain

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。

空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。

 

f:id:tomakomai-library:20180401173620j:plain

f:id:tomakomai-library:20180401173701j:plain