苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

Withコロナ クリスマス

いよいよ来週に迫ったクリスマス。

「コロナと共に」という意味の「withコロナ」。

新しい生活様式にだんだんと慣れてきたのではないでしょうか?

今年はみんなで集まってのクリスマスパーティーも難しいでしょうし、

大人数が集まる忘年会の開催もほぼ不可能でしょう。

私も毎年恒例の

『超高級ホテル最上階超高級ディナー

~クリスマスシャンパンタワー添え、超イケメンと共に~』

を開催することができず、残念な気持ちです。

(・・・夢を見ていたのかな??)

 

家族や友人数名、大切な人と静かに過ごす

そんなクリスマスのおともにご紹介したい今回の本はこちらです。

f:id:tomakomai-library:20201210133906j:plain

 

クリスマスって一体いつからこんなにメジャーなものになったのか。

サンタさんって結局どういう存在?

昔のクリスマスはどんなふうに過ごしていたの?

どうしてクリスマス抽選会ではポケットティッシュしか当たらないの?(←掲載されていません!)

 

そんなゆるりと読める雑学が満載です。

 

また、読み物ではこんな本もあります。

 

f:id:tomakomai-library:20201210132543j:plain

 

どれも優しい空気感の本たちです。

冬の寒い日、暖炉の前、セバスチャンの膝の上で読んでもらった絵本を思い出します。

(市営住宅生まれということは言わないでいただきたいっっ!!)

 

クリスマス関連の本は中央図書館1階、⑦番の棚

にたくさんありますよ~

 

f:id:tomakomai-library:20201210132631j:plain

 

苫小牧の積雪はいつになるのかしら?4月までこのままだといいな。

ブログ担当でした🐈