苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2021年は密にならないようにご参拝

早いもので今年も残すところ2週間を切りました。

 

2020年は新型コロナウイルス流行の為、我慢の1年でした。

しかもその我慢は、年明けにも持ち越さねばならないものです。

 

住んでいる地域で習慣や風習の違いはありますが、初詣に決められた規定はないそうです。そもそも初詣とは、年が明けてから神社や寺院でおこなった最初のお参りの事。期限も決められていないので、急がずに人と人との距離に余裕のある時にご参拝に行ってくださいね。

 

今回ご紹介させていただくのは、集めて運気アップ御朱印めぐり北海道の神社・寺社の本です。

f:id:tomakomai-library:20201218181926p:plain

f:id:tomakomai-library:20201218182141p:plain

f:id:tomakomai-library:20201218182342p:plain

今はまだ出かけることは出来ませんが、本の中で神社・寺院をめぐってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにこちらは樽前山神社の御朱印帳です。

f:id:tomakomai-library:20201218182526p:plain

来年は全世界の人々が健やかに暮らせる一年になるといいですね。