苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児童カウンターから新刊図書を紹介します!

こんにちは! GWがはじまりましたが、もうしばらくStay Homeな日々ですね。 図書館もひき続きお休み中ですが、児童カウンターではアマビエさんたちが、疫病退散をお祈りしながら、みなさんにお会いできる日をお待ちしていますよ。 ということで、今日はアマ…

参考・郷土資料室新着資料

本日は2階の参考・郷土資料室より新着図書のご紹介をします。 『レイモンさん』植松 三十里/著(集英社/2020年03月 ) 北海道にお住まいの方には耳にも舌にも馴染み深い「カールレイモン」のソーセージ。 函館の街で生涯の伴侶となる勝田旅館の娘、コウと…

図書館で本の消毒が出来ることを、知ってますか?

こんにちは! 今日は図書館にある手軽な殺菌消毒機のご紹介です 図書館の本はたくさんの方が触れていて、ちょっと…という方にオススメのこちら! カウンター横にあるので、ご覧になったことのある方もいるはず・・・! ボタン一つを押すだけで簡単に殺菌消毒…

☆今日の児童書☆

こんにちは! みなさんはおうち時間いかがお過ごしですか? お掃除や勉強をしたり、趣味にたっぷり没頭したりなど様々かと思いますが、今日はスタッフが選んだ児童書を二冊ご紹介したいと思います! 一冊目! 『ぼくのきょうりゅうかんさつ日記』長崎 真悟/…

おうちで楽しめる読書支援・学習支援のご案内

引き続き休館中の図書館では、現在近日予定していたイベントを中止・延期として対応させていただいております。 おうちで過ごすことの多くなった中で、本日はご自宅のパソコンから楽しめる読書支援・学習支援コンテンツをご紹介します。 ・苫小牧市電子図書…

休館期間中の移動図書館車についてのお知らせ

こんにちは! 本日は市内を巡回している移動図書館車についてのご案内です。 再び休館となってしまい、移動図書館車での貸出ができない状況となっております。 巡回を待っていた方々、大変申し訳ございません・・・。 しかし、本の貸出はできなくとも 返却は…

児童カウンターから新刊のご紹介

こんにちは! 今日は児童カウンターの新刊棚から一冊の絵本を紹介したいと思います。 「いぬのサビシー」 サンディ・ファッセル/文,タル・スワナキット/絵,青山 南/訳 この絵本の主人公はいっぴきのこいぬです。 このこいぬには名前がありません。 飼い…

臨時休館中のレファレンス対応について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、図書館では4月20日から臨時休館の対応をさせていただいております。 休館中はお休みについてのお問合せのほか、お調べものに関するお電話をいただくこともございますが、現在図書館では資料の所蔵調査や簡易的なレ…

ふたたび休館となったこんな時こそ…

中央図書館含め市内の図書コーナーは現在、5月6日(水)までの休館期間に入りました。 先週末は休みに入る前にと、たくさんの皆さまが本を借りていく様子がありました。 とはいえ休館期間中に借りた本を読み終えてしまうと…さて何をしようかと手持ち無沙汰に…

素敵な展示の紹介です

中央図書館1F閲覧室の、児童コーナーの仕切りとなっている大型本棚の上でこんな展示始めました(・ω・)! こちらのカラフルな単行本は、古典文学や日本文学がよみやすく編集された「日本文学全集」。池澤夏樹さん個人編集で河出書房新社より出版されてお…

ガラス展示と4月の児童イベントのお知らせ

こんにちは! 先月は長期にわたりおやすみをしていたり、開館時間を短縮していましたが、今月から席を離していたり、一部制限はありますが通常通りの時間で開館しています! 新型コロナウイルスの影響で大変な事態になっていますが、がんばって乗り切りまし…